人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポチバレンタイン2013
こんにちは。
今日は、ポチバレンタイン2013を紹介します。
バレンタインなど、ずっと前に終わったじゃないか、と思われるかもしれません。そうです。バレンタインは終わりました。
紹介するのが遅くなりましたが、ことしのポチバレンタインをお届けします。

ポチバレンタイン2013_d0051963_1944071.jpg
これがことしのポチバレンタインのチョコレートです。
今まででいちばん儚げなポチに感じられます。ココアパウダーでかすかにポチ感を出しました。

(これまでのポチバレンタイン20122011

このチョコレートは、百均で安上がりつくる、というテーマのもと、できたものです。
これ(2つつくりました)をつくるのにかかった費用は315円でした。
家にあったものも使ったので、ほんとうはもう少しお金がかかっています。

材料は、百均で買ったお菓子つくり用ハートのもなかの皮2セットと、スニッカーズです。
今回はおとうさんにあげるためにつくったので、おとうさんのすきなもの(もなかとスニッカーズ)を使ったわけです。

さらに、簡単につくる、ということも心掛けていたので、ただスニッカーズを溶かして、もなかの中に入れよう、と考えていました。
電子レンジでスニッカーズを溶かしたのですが、溶かしたら溶かしたあとにカチカチに固まってしまったのです。しかも、もなか2個の中に入れるには、量が少なすぎました。
これはいけないと思い、再度スニッカーズを溶かし、お湯を混ぜてみました。かさも増やすべく、家にあったビスケットを砕いて混ぜました。

すると、いい具合に洋菓子でありそうなヌガーっぽいやつになったので、あじみしてみると、おいしかったです。
それをあたたかいうちに、もなかの中につめて、儚げにポチをココアパウダーで上にのせて、出来上がりました。
2つあったので、おとうさんとおかあさんにあげました。

いつもはバレンタクロースをしようとするわたしですが、ことしのバレンタインは父と母にだけ渡しました。
この周辺のほかの日は、たくさんバレンタクロースしました。むしろことし1年は、バレンタクロースの年だと思って生きていくことにしています。


さて、バレンタインデーの夜ごはんは、行きあたりばったりにカレーをつくりました。

ポチバレンタイン2013_d0051963_19593998.jpg
これは、チキンとなすとエリンギのカレーです。

むかし、友人にもらったスパイスと、家にあるスパイスを使ってつくりました。

つかったスパイス : クミンシード、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、マスタードシード、ターメリック、なんとかマサラ2種

なぜこれを使ったかというと、全てなんとなく、です。あるものの中からてきとうに選びました。
あと、ココナッツミルク、トマト缶、たまねぎ、にんにく、しょうが、も使いました。

つくり方も、材料も、思いつくまま、勢いよくつくったので、とってもエキサイティングでたのしかったです。
行きあたりばったりカレーつくりはおもしろいです。

それでまずかったら残念ですが、ちゃんとおいしくできていたのでよかったです。

安上がり手づくりポチバレンタインと、カレーで、よいバレンタインデーを過ごせました。
儚げポチバレンタインについて読んでくださりありがとうございます。
では。
by asa_blog | 2013-03-08 20:12 | 宇宙と宇宙犬ポチ
<< とつぜんですが、4月13日と1... 1月に常滑で絵付けしたお皿が焼... >>