人気ブログランキング | 話題のタグを見る
科学者は「ユニコーン」くじらの神秘を解きます
こんにちは。
世の中にはいろいろな素敵な生き物がいます。
ところで、海にもイッカク、(「ユニコーン」くじら)というおもしろい生き物がいますね。
ユニコーンのモデルになった、1本(ときどき2本)の角をつけた、くじらのことです。
イッカク好きな人の誕生日プレゼントに、イッカクTシャツを作りました。
科学者は「ユニコーン」くじらの神秘を解きます_d0051963_0563859.jpg

イッカクを縫い付けました。
長い角ですね。
Tシャツの色は海の色的にしました。
科学者は「ユニコーン」くじらの神秘を解きます_d0051963_114674.jpg

これは刺繍部分のアップです。
何か、もようをよく見ていると気持ち悪い感じもしますが、大まかに見たら、かっこいい?イッカクです。
とても喜んでもらえたようで、よかったです。

イッカクは、角がある、というだけで、おもしろい神秘的な生き物です。
角というと、普通、攻撃や、威嚇のためと考えますが、
この角には、センサー的役割があるらしいのです。
1000万もの神経が通っていて、水質などを検知することができる、非常に敏感な、人間で言うと、舌や粘膜のような器官らしいです。
何かわかりにくいですが、こちらの記事(科学者は「ユニコーン」くじらの神秘を解きます)を、読んでみてください。
また一つ、すごい生き物を知りました。

イッカク関係で、珍獣占いというものも見つけました。
珍獣占いによる、イッカクの結果の人はこんな感じらしいです。

イッカクを、刺繍を通して、こんなに知ることができて、うれしいです。
もちろん、刺繍も、とても楽しかったです。
では。
by asa_blog | 2006-07-15 01:44 | 刺繍
<< 宇宙犬ポチの伝えた宇宙石(レプリカ) さて、これらの共通点は? >>