人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫面魚さがし
こんにちは。
今日は、友だちと猫面魚さがしに行ってきました。
猫面魚さがし_d0051963_2349578.jpg
猫面魚さがしへの道はけわしく、地面は豆だらけでした。
豆ずきのわたしにはもってこいですが!

猫面魚さがし_d0051963_23561967.jpg
すてきな植物もありました。
赤茶色黒い?ふさふさに、オレンジがちりばめられていてすてきです。きれいに伸びています。
そしてそのむこうには猫面魚につながると思われるあやしいトンネルがありました。

猫面魚さがし_d0051963_012013.jpg
勇気をだしてトンネルを通るとそこには時をかける少女がいました。
トンネルのむこうには何が待っているのでしょう?時空を超えて期待が高まります。

猫面魚さがし_d0051963_04971.jpg
トンネルを抜けてしばらく歩くと…なんだかこわい立ち入り禁止ブランコです。
どうしたのでしょうか。猫面魚がこわくなってきました。

猫面魚さがし_d0051963_0844.jpg
毛虫も浮いていました。


そしてしばらく歩くと、ついに猫面魚のいそうな場所にたどりつきます。

猫面魚さがし_d0051963_091135.jpg
猫面魚についての文章がかかれていました。
さっそくその奥の池に向かいました。

猫面魚さがし_d0051963_012361.jpg
いました!
これが、猫面魚なのでしょうか。
よくわかりませんが、これが猫面魚なのでしょう。

猫面魚さがし_d0051963_0130100.jpg
これは、さきほど書いてあった猫面魚の文章の横にあった、猫面魚のアップの写真です。
よくわからなかったので、これをのせました。
猫面魚かはやっぱりよくわかりませんが、なんだかすごくこわいです。

泳いでいるのをふつうに見ているぶんにはこわくなかったです。

じつはわたしは子どものころにも、猫面魚を見に行ったことがあるのですが、
そのときもよくわからない印象をうけた覚えがあります。
猫面魚は人面魚が流行ったころに話題になり、関東や関西からもたくさん人が訪れたらしいです。(Wikipediaより)

今は静かな猫面魚でした。
穏やかに暮らしている猫面魚の姿は、なんだか見ていると落ち着きました。


猫面魚さがし_d0051963_0233757.jpg
帰りには、猫面魚のように穏やかな、飛行機雲のきれいにのびた空が見られました。
わたしたちは穏やかにそれを眺めながら、道行く人と挨拶したり、飛行機雲について話しながら、ゆっくり帰りました。

Sちゃんたのしい猫面魚さがしなどをありがとう。

猫面魚さがし_d0051963_0283151.jpg
家に帰るとなんだか切ない光景を目にしました。
ソファの隙間にポチの友だちがはさまっています。
このポチの友だちはわたしのお気に入りだったファーファの人形なのですが、
ポチは今でもソファにはさんで隠す?ほどこの友だちがすきみたいで、それはうれしいことです。
では。
by asa_blog | 2008-05-16 00:34 | あそび
<< 麻ブログ3周年ありがとうござい... ポチで髪をむすぶ >>